スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
顎関節学会のガイドライン
顎関節学会の顎関節症のガイドラインが7月に発表されました。
医科歯科の木野先生が委員長を勤められています。
労作だと思います。

でも、中にこんな文章がありました
「また、スプリント治療で下顎の位置を変化させることによって腰痛・疲労・
不眠症・アトピー性皮膚炎・花粉症・体のバランスなどの慢性疾患が改善する
というランダム比較試験も存在しませんでした。」

確かにそれは間違ってはいません、しかし、公平な真実とも言えません。
と言うのは、歯科領域における質の高いランダム比較試験は
実際にはほとんど存在していないからです。
でも、ガイドラインの書き方だとランダム比較試験は
あることが当たり前のように見えてしまいます。


ランダム比較試験は最も信頼性が高い研究法ですが、
それだけに実現が難しい方法でもあります。
どれくらい難しいかといえば、
ガイドライン委員会が世界中から論文を集めても、
咀嚼筋痛のスプリント療法に関するしっかりした研究は、
わずか三研究しか見つからなかったことでも理解できるかと思います。

古くから世界中で行われているスプリントですらこの有様ですから、
新しいタイプのものにそのような研究が無いことは無理からぬことです。

また、ガイドラインで採用されている
三つの研究のうちのひとつであるRaphaelの論文を調べてみると、
「30あまりの症状についてスプリントの効果を調べてみると、
痛みが咀嚼筋に限定している症例においてのみ二つの症状で改善が見られた。
痛みが首や肩に広がっている症例では有効性は認められなかった。」
と結論付けています。

ですから、ガイドラインは少しばかり説明不足といわざるを得ません。
もっと言えば、「嘘ではないが本当でもない」と言う内容です。

きつい言い方になってしまいますが、
痛みが顎以外にも広がっている患者さんの場合には
「信頼性の高い研究法で有効性が否定されている治療法」(スプリントです)
を選ぶか、
「新しくて、まだ有効性の確定していない治療法」
を選ぶか、という問題になると思います。
スポンサーサイト


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

顎関節症 | 17:53:36 | トラックバック(0) | コメント(34)
コメント
10%の恐怖
はじめまして、長崎在住の歯科医です。
多数歯補綴の際必要におうじて顎位を補整して顎位をきめて治療しているのですが(自分の場合は関節円板とカ頭の位置関係、正面セファロ等を参考にして診査しています。)治療の途中や終了後に患者さんから頭痛、肩こり、腰痛が改善したといわれることがよくあります。
私には理由は分かりませんし、悪いことではないので「よかったですね」と特に気にしていませんでしたが、最近先生のHPに出会って「なるほど!」と納得しました、ですが同時に怖くなってきました。
私の症例は症状の軽い90%で、もし重症の10%だったらと考えるとぞっとします。
90%と10%の見極めができないと大変なことになってしまうかも。

そこで先生にお願いですが、
先生の勉強会等があれば参加させていただけないでしょうか?
またそのことが無理であれば、私が何人か集めた際には先生のお話を
聞かせてもらう時間を先生に作ってもらうことは可能でしょうか?

突然で、勝手なおねがいですがよろしくお願いします。
2010-11-03 水 11:51:12 | URL | 村上  [編集]
Re: 10%の恐怖
はじめまして。確かにご心配されているようなことは起きていると思います。
ただ、一般には意識されていないので気がつかないだけだと考えます。

一日も早く、このような事態に対する対策が確立されることを願うばかりです。
私自身も100%回避できるわけではありませんが、経験症例集が多い分、
一般の先生よりは回避対策ができていると思います。

勉強会は、知り合いの先生たちと不定期で行っています。
結構急に期日が決まりますので、遠方からおいでになるのには不便かもしれません。

先生方の集まりに呼んでいただければ、拙い経験ながらもお話しできることなどもあろうかと思います。
ご検討いただければ幸いです。

詳しいことは下のメールアドレスまでご連絡ください。

2010-11-06 土 20:25:33 | URL | Ydent [編集]
「慢性の痛み対策研究事業(仮称)」の公募
 wakazonoです。家内がいつもお世話になり、ありがとうございます。
 来年は、原因不明の「痛み」に苦しむ患者さんにとって良い変化の期待できる年かもしれません。
 昨年暮れから、厚生労働省で「慢性の痛みに関する検討会」が3回行われ、今年の9月にその提言が発表されました。
 この提言を受けて、厚生労働省の概算要求では、新規事業として「慢性の痛み対策研究事業費」として2億6千万円を計上しています。
 国として、原因不明の「痛み」について取り組むのはこれが初めてだと思います。
 この予算を是非先生の研究に役立ててほしいと願っています。
 
 11月2日に、「厚生労働科学研究費補助金公募要項」が、厚生労働省から公表されました。「6.生活習慣病・難治性疾患克服総合研究事業」の中で、「(4)慢性の痛み対策研究事業(仮称)」の公募が、11月2日~12月14日の期間で、開始されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000ub3q-att/2r9852000000ubh5.pdf
 この公募には、先生も応募できるのでしょうか??? ずぶの素人ゆえこの辺りのことは全く分らないのですが・・・
 的外れな考えで、大変失礼なことを申し上げているのかもしれません。
 その際はどうぞお許しいただきますようお願いいたします。
2010-11-14 日 15:32:29 | URL | wakazono [編集]
Re: 「慢性の痛み対策研究事業(仮称)」の公募
wakazonoさん、お知らせいただきありがとうございました。

厚生労働省の科学研究費は応募できることはできるのですが、
実際には大学の研究者か公的研究機関限定に近いものです。

私は今、九州大学の義歯・インプラント科にも籍がありますので、
大学で行う研究には認められる可能性があります。

今年は準備が間に合わないので、次の機会にはだめもとで応募しようと思います。
2010-11-17 水 09:50:23 | URL | Ydent [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-12 日 00:24:01 | | [編集]
山田先生

とある大学病院で
右の上犬歯の裏、下犬歯を削られて、
奥歯が痛くなり、顎関節痛、重度の不定愁訴になりました。
(頭痛、首、肩、背中、手の痺れ)
すべて右側です。

その大学病院は科学的根拠がないと非を認めません。

その大学病院は私の住んでいる地域の中核の病院で
そこと問題を起こすと診てくれる歯科医院がなくなります。

専門家の助けが必要です。私は治療していただきたいだけです。

先生助けてください。
2010-12-15 水 17:28:48 | URL | 匿名希望 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-17 金 02:52:56 | | [編集]
Re: タイトルなし
思いもかけないことが起きてとても混乱されていることと思います。
まずは落ち着いて状況を冷静に見ることが解決への第一歩と考えます。

気持ちを落ち着けて事実関係を順を追って整理しましょう。

右の上下の犬歯を削ったこと、その後に奥歯が痛くなったこと、顎関節が痛くなったこと
頭痛、首、肩、背中の痛みが出たこと、手の痺れが出たこと、これらは間違いの無い事実です。

次の問題はこれらの症状が歯を削ったためにおきたことかどうかという問題です。
匿名さんは関係があると感じたが、大学病院は関係がない、と判断した。

この考えの食い違いに付いては、率直なところ、どう考えていますか?
2010-12-17 金 09:20:05 | URL | Ydent [編集]
匿名希望です。

まだ、先生は私を見捨てていなかったのですね。
ありがとうございます。

私は学生時代、九州大学でLSIの研究をしておりました。
レベルは全く違いますが同窓ということでなんとか助けてください。

前回の投稿では書いてませんが、私は犬歯のあたりが強かったため、
マウスピースを作ってもらいに受診しました。

マウスピースの調整後すぐに、上犬歯の裏と下犬歯を削られました。

紹介してくれた医院では「天然の犬歯は他に影響が大きいから削らないほうが良い。様子見。」と言われていたので、削り始めたときは戸惑いましたが、なすがままでした。

そのマウスピースは削る前の歯型で取ったものです。

今はそれを食事時以外、常時つけています。

マウスピースを付けずに寝ると、症状がひどくなり、1日と持ちません。

先日、「せめて、マウスピースの予備を作ってください。」とお願いしましたが、断られました。

これがなくなると私は恐らく、動けなくなるでしょう。

マウスピースありとなしで筋電図を取ると犬歯と症状の関係は明らかになるとは思います。

協力してくれそうなの先生をやっとネットでたどり着いて連絡いたしました。

大学も僕も考えは同じだと思います。
加害者は行為を否定するし、被害者は肯定する。

特に加害者が大規模組織であると、被害者の協力をする方などほとんどいません。

先生のホームページを読ませていただいて、このままではいけないという考えと正義感の強さを感じ、コメントしました。

マウスピースが持つうちに先生に治療をしていただきたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。

多少過激な内容のため、承認は先生にお任せします。
2010-12-17 金 18:03:41 | URL | 匿名希望 [編集]
もしかしたら、否定する人たちは本当に信じていないのかもしれません。
もしかしたら、否定する人たちは本当に信じていないのかもしれません。

山田先生は、噛み合わせ不正による頭痛、筋肉の痛みを経験されたことはございますか?
2010-12-17 金 20:52:31 | URL | 匿名希望 [編集]
Re: もしかしたら、否定する人たちは本当に信じていないのかもしれません。
否定している人たちは間違いなく本気で、ありえないと思っていますよ。
そしてそれが常識なので、彼らは強気です。
関係があると主張すると「何かに取り付かれた哀れなやつ」とでも言いたそうな目で見るので、
かなり腹立たしい思いをします。
親しい先生からも親身になって心配されたことがあります。
「そんなおかしなことは止めなさい」と忠告されたこともあります。

私自身は実際に痛みを体験しているのでわかりますが、体験しないとわからないでしょうね。
2010-12-18 土 09:31:29 | URL | Ydent [編集]
Re: タイトルなし
特に過激というほどのこともありませんので、公開しました。

歯科の世界では大学はそれほど力を持っていません。
歯科医師会も昔のような影響力を持っていません。
匿名さんの治療を引き受ける歯科医師がいない理由は、
単に歯科医が自分には治すことができないと判断しているためと思います。

最優先すべきことは健康を取り戻すことです。
この病気を治すことは容易ではありません、まずはそのことに集中してください。

顎関節症の治療で最大の問題となる点は、
患者さんが病気の重大性を理解できないことなのです。
普通の状態では歯を削っても何も困ったことは起きません。
それが起きたということは、なんらかの異常がすでに存在していたことを意味します。
ですから、歯を元に戻しても治るわけではありません。

現在のところ何が理由で起きているかは解明されていませんので、
試行錯誤的に原因を探していく以外はありません。
大変困難な治療になります。
できることはすべてやる、治療に専念する覚悟が必要です。

まずは治療に専念してください。それが最良の道だと思います。

2010-12-18 土 12:41:52 | URL | Ydent [編集]
山田先生に犬歯の噛み合わせを戻していていただくことは出来ないでしょうか?
山田先生に犬歯の噛み合わせを戻していていただくことは出来ないでしょうか?

歯列不正は確かにございます。

しかしながら、誰もが何らかの歯列不正を抱えていると思います。

私は、噛み合わせで最も重要な犬歯を削られて発症しました。

治せる先生は山田先生しかいません。

先生に見捨てられたら、私はマウスピースが壊れたとき、痛みの中で死んでいくしかありません。

助けて下さい。お願いします。
2010-12-18 土 14:49:29 | URL | 匿名希望 [編集]
Re: 山田先生に犬歯の噛み合わせを戻していていただくことは出来ないでしょうか?
私の力の及ぶ範囲であるかどうかは、
実際に拝見させていただかないと、なんとも申し上げられませんので、
それにつきましては改めてご相談ください。

まず、治療を始める前の段階のことなのですが、
「誰でもが犬歯を削ると病気になるわけではないので、何らかの要因が別にある」
という話は歯列不正や不正咬合の話ではないのです。
一見関係がありそうなそういった問題は、実は関係が無いことが多くの研究で確かめられています。

たとえてみれば薬に対するアレルギー体質のようなイメージで、
咬合に対して過敏な人たちがいる、と私は考えています。
この点が納得できないと、症状を緩和させ病気を治すことよりも、
歯の形を変えることに執着してしまうことになります。
目的は元気になることなのに歯の形を変えることが目的になってしまうのです。
これは、本末転倒であると私は考えます。

ですから歯の形を変えることが絶対必要と信じている患者さんは、
私の治療法は納得がいかないだろうと思います。

繰り返しになりますがほとんどの方は、どの歯を削ろうとも、
たとえ犬歯であっても特に症状が出たりはしません。
症状が出るのは咬合に対する過敏がある人たちだけなのです。



2010-12-20 月 08:51:49 | URL | Ydent [編集]
私の場合、正常な顎位はマウスピースをつけることで支障がなくなる点から考えまして、決まっております。
山田先生の正式な治療法を飛ばす形で大変申し訳なく思っておりますが、
右上犬歯の形を先生にクラウンで戻していただけるだけで、完治可能と考えます。
右上犬歯の精密なクラウンを作っていただけないでしょうか?
削る前の歯型は持っております。
失礼は承知の必死のお願いです。
何卒お願いいたします。
2010-12-23 木 02:57:30 | URL | 匿名希望 [編集]
私は右側1番差し歯で接触なし、2番欠損、犬歯は今回の削りで接触なし、4番接触なし、5番接触なし、接触は6番と7番のみなってしまっています。犬歯が前歯を支えていたのをはずされたのです。山田先生ならこの状況が非常に悪い状態だとわかってもらえると思います。
何卒ご検討をお願いいたします。
2010-12-23 木 03:11:58 | URL | 匿名希望 [編集]
Re: タイトルなし
まず第一の問題は削る前の歯形どおりにかぶせて治るかどうかが不明である点です。

もう一つの問題はクラウンにどの程度の精度が有ればいいかという問題です。
歯の接触に関する感覚の閾値は10μ程度です。
したがってクラウンを複製する誤差もそれ以下が必要になると予想されます。
ところが歯列模型はそのような精度はありません。
匿名さんがお持ちの歯形自体の誤差がすでに必要とされる範囲を超えています。


2010-12-23 木 09:52:30 | URL | Ydent [編集]
Re: タイトルなし
その状態は特に問題とはなりません。
その接触状態で補綴なしに治癒するケースは珍しくありません。

2010-12-23 木 09:54:09 | URL | Ydent [編集]
匿名希望です。
山田先生、最近わかったことですが、私の場合、右犬歯が早期接触して中心咬合位を三点接触で固定していたいたみたいです。これで、食いしばり時の横ずれを食い止めていたようです。
ですので、顎の稼動範囲が狭い(つまり過敏)を保護していたようです。
結果、元に戻すためには、右犬歯の早期接触で三点咬合が必要、つまり、右犬歯での食いしばり時のロックが必要になってきます。恐らくこれは一般的に普通の状態ではありません。しかし、私の顎の狭い稼動範囲には必要なのです。食事時は奥歯に物があるため右犬歯は接触しません。つまり、ロックは外れている状態です。睡眠時の食いしばり時にロックが必要になります。これは新説で先生に否定されるかもしれません。しかし、以前の歯型はそうゆう状態なのです。かみ合わせは人それぞれというのは先生も理解していただけると思います。このロックが外れたことは噛み締め時に顎に変な方向に強烈な力がかります。今現在顎関節が痛んでおります。奥歯も痛んでおります。
私の見解はこうなのですが、先生の意見をお聞かせください。

メールアドレスがかわりました。
2011-01-02 日 03:42:21 | URL | 匿名希望 [編集]
Re: タイトルなし
匿名希望さん

おっしゃりたいことは解るのですが、不定愁訴や全身症状が出ているほどの顎関節症が、
一本の歯のかぶせものを替えただけ、という単純な方法で治ったという例を私は知りません。

もしかしたら匿名希望さんは、そのような簡単な処置で治ってしまう特殊例の
可能性がないわけではありませんが、
そのような危険な博打はしないほうが良いと思います。



2011-01-02 日 14:53:55 | URL | Ydent [編集]
山田先生

一度レジンで形を復元するよう盛り足していただいて、仮実験をしていただけないでしょうか?それで問題がおきれば、ハンカチを噛んででも寝て先生に取り外しに後日お願いに行きます。しかしながら、緻密なレジンの盛り足しにはそれだけで大学病院ですら無理だと思います。(平気で犬歯の裏の3分の2を削るようなところですから)もし成功すれば山田先生もそれなりの論文が書け、厚生労働省に発表すれば、より多くの患者さんを救えることになるのではないでしょうか?
私も博打ですが、先生も博打に協力していただけないでしょうか?
2011-01-03 月 01:16:25 | URL | 匿名希望 [編集]
匿名希望です。

私は山田先生の歯のわずかな変化が顎関節の原因になるという考え方。患者の顎の動きに合わせて実体顕微鏡下でクラウンを作成するという患者本位の考え方に非常に賛同して協力をお願いしております。

通院は片道2時間半かかりますが、それはいとわない覚悟です。
よろしくお願いいたします。

2011-01-03 月 01:28:49 | URL | 匿名希望 [編集]
Re: タイトルなし
匿名希望さん

私は歯に手を付ける前に必ず取り外し可能な装置を使って治療します。
症状を改善するとともに、咬合にたいするその患者さん固有の反応性を確認するためです。
そのステップを行うことで安全性が増すのです。

ですから、そのステップを省略することはできないのです。
2011-01-04 火 09:23:08 | URL | Ydent [編集]
匿名希望様
山田先生と匿名希望さんのコメントを読み、投稿させていただきました。

私も匿名希望さんと同じような考え方でいたことがあるからです。



私は山田先生に治療していただき5年になる患者の一人です。



先生の治療を受け始める以前の約5年間、不定愁訴に苦しんできました。

矯正治療から不定愁訴が現れ、改善してもらいたいと訪れた歯科で歯を削られて更に悪くなり、

また別の歯科に行ってわかってもらえず、また別の歯科で更に悪化し、

一時は、寝たきりになるかも…というところまでいきました。

そんな時、山田歯科医院を知り、先生に見てもらえることになりました。



最初は、(私の場合左上奥歯を削られてから特に症状がひどくなったので)、

左の歯を高くしてもらえば症状は軽くなると思い、先生にそのことを話していました。

(とにかく早く苦しみから逃れたいと思っているので、なんとかそうしてもらえれば…!!

とずっと思っていました。)

しかし、先生の治療方法に従い、取り外し可能な装置から始める治療を受けることで、

今は健康なときの自分にほぼ近づくまでに治して頂きました。

5年間の治療の間(仕事や他の事情で通院できる日が限られ、私の場合はこれだけ時間がかかりました)、

小さな体調の波はあったものの、治療後に症状が悪化したということはありません。

それだけ慎重に治療を行われているからだと思います。



今思えば、先生のコメントにありましたように、私は咬合に対して過敏な体質だったのかも、と思います。

取り外し可能な装置からの治療で、私の症状は少しずつ良い方に向かっていきました。

悪くなることはありませんでした。5年前より随分元気になれました。



ご参考になるか分かりませんが、私の体験を書かせて頂きました。
2011-01-26 水 00:19:28 | URL | ある患者より [編集]
ある患者様

矯正治療はやはり危険なのですね。

咬合調整で天然歯を削るというのは、もってのほか、しかも私の場合は一生噛みあわせを支えるはずであった犬歯を最も信頼されるべき大学病院が削りました。
今は症状でほぼ寝たきりです。
もはや、山田先生のところに通うことも不可能です。

どうしてよいか全くわからない状態です。
2011-01-27 木 02:38:37 | URL | 匿名希望 [編集]
ある患者様

1つ教えてください。不定愁訴の原因が矯正治療であるとどうして気づかれたのですか?山田先生ならすぐにわかると思うのですが、世の中の多くの方が不定愁訴の原因が歯だとは気づいていないのが現状です。
皆さん、整形外科、リュウマチ科、膠原病科を転々としているのが現状です。なぜ、ある患者様はそれに気づかれたのかぜひ教えてください。
2011-01-29 土 23:48:38 | URL | 匿名希望 [編集]
山田先生へ、矯正しか道がないのですが。
山田先生へ

山田先生のところまで、かよえない以上、
自分で考え付くのは、
犬歯を他の歯で助けてもらう矯正しか道がないのですが。
山田先生は過敏な私の場合、どうすべきだと思われますでしょうか?
非常に重要な選択です。何卒ご回答をよろしくお願いいたします。
2011-02-16 水 04:27:29 | URL | 匿名希望 [編集]
質問です
私は頭痛から始まった、頸痛、顎痛、手や腕のしびれや痛みで、大学病院で線維筋痛症と診断されました。薬はかなり試しましたが、効いたことはありません。今は痛みがない時間がなくて、日常生活がきつく、先がみえないのが本当に苦しいです。ほかの歯科大学病院で顎関節症と言われたことがありますが、その歯医者さんは線維筋痛症をご存じなく、このHPの治療例がとても自分の慢性痛に似ているためコメントさせていただきました。私は千葉に住んでいますが、もしそちらの病院でみてもらうには、どのくらいの期間、頻度で診ることが必要になりますか。もしくは、関東で線維筋痛症と顎関節症の関係などをわかってくださる歯医者さんがいれば教えてください。よろしくお願いします。
2011-02-16 水 19:30:01 | URL | 22歳 女子 [編集]
Re: 質問です
22歳女子様
返事が遅くなってすみません。

今はリリカが使えるようになって、線維筋痛症も対処しやすい病気になってきましたが、
薬物療法で効果がない方も依然多いんです。
慢性の痛みは本当に消耗しますね。

線維筋痛症の患者さんには顎関節症になったことがある人がたくさんいます。
そういった方たちは顎の痛みをとると線維筋痛症の症状も改善することがよくあります。
私の医院は線維筋痛症や全身症状のおある顎関節症を専門に治療していますので、
関東からお見えになる患者さんも、よくいらっしゃいます。
通院は月一度くらいが普通です。
治療期間は、これは症状によって違います。
症状が重い方は車椅子で紙コップを持ち上げることも難しいこともありますので、
治療期間も長くなります。
日常生活が何とかできる程度の状態なら、治療期間は1年をめどにしています。
2011-02-19 土 17:02:14 | URL | Ydent [編集]
Re: 山田先生へ、矯正しか道がないのですが。
匿名希望様

前にも書いていますが、すべての症例で歯に手をつけるのは最初にすべきことではありません。
2011-02-19 土 17:09:46 | URL | Ydent [編集]
ありがとうございます
今リリカを飲んでいますが、効く様子はありません。
実際に先生にかかった場合、装置はどれくらいで作ることができますか?
大学生ですが、痛くて学校に行けない日が多いため、休学を考えざるをえない状況ですが、できればしたくありません。すぐに完治とはいかなくても、はやく少しでも楽になりたいです。
2011-02-20 日 00:15:07 | URL | 22歳 女子 [編集]
Re: ありがとうございます
そうですか。
リリカが効かないとなると、一般的な方法では難しいかもしれませんね。

治療装置は2週間で出来上がります。
22歳女子 さんの痛みが口腔からの関連痛であるかどうかを初めに確認しないと
話が始まりませんので、よろしければまず診察をさせていただければと思います。
2011-02-23 水 23:54:06 | URL | Ydent [編集]
外側翼突筋の場所
医師から、今まで線維筋痛症、身体表現性障害等と診断されてきまして
原因不明の全身性の痛み、こわばり等があります。

自分で外側翼突筋に圧痛があるかどうか調べてみたのですが、口の中に指を入れて、歯茎と粘膜の間を触ってみると、一番奥以外にも圧痛
があるところが上下にあり、どこが外側翼突筋の圧痛なのか分からない
のです。
もしかしたら、奥の翼状突起の部分が圧痛点なのかなと思ったりもする
のですが、正確には、どの箇所の痛みが外側翼突筋の圧痛点になるの
でしょうか?
よかったら教えてください。宜しくお願いします。
2011-03-10 木 00:27:15 | URL | 苦悩人 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-12 日 21:41:17 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。