

スポンサー広告 | --:--:--
かみ合わせを治すと肩こりが治る?
「かみ合わせを治して歯を均等に当るようにしたり、
歯並びを治すと首や背中、腰などの慢性痛が治る」
は本当のことでしょうか?

顎関節症の患者さんはこれを信じている人が多いのですが、
歯科医の中にも信じている人がいます。

実はこれは正しくありません。
そうではなくて、
「首や背中や腰などの慢性痛が治るようにかみ合わせを調整すると
歯がきれいに当るようになる」
のです。

体の不調を治す技術と、歯をきれいに当てる技術は違うのです。
しかし、体の不調を治す技術で調整したクラウンは
きれいなかみ合わせになっているので、
体の不調を治す技術を知らない歯医者が見たら
歯の当たりをきれいにしただけにしか見えません。

「歯の当たりをきれいに調整したのに頭痛や顎関節症が治らない」
その原因はここにあります。


テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

顎関節症 | 21:34:54 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
私は顎関節症から側頭部や後頭部の筋肉がつっぱりとてもしんどく、学校も休学しています。筋肉のつっぱりを取るためにも、歯に補絨物を入れる治療は効果があるのでしょうか?また、補絨物を入れるというと、一生仮の歯で生活するのですか?
また、翼突筋除痛療法について、具体的にどのような治療なのかおしえてください。
2011-07-20 水 11:26:47 | URL | はちみつ [編集]
Re: タイトルなし
一般論としては効果があると思います。
また、治療については、やまだ歯科 HPのトップページ http://www.yamadasika.jp/ 
の左にある「治療の実際」をご覧ください。

2011-07-20 水 16:08:45 | URL | Ydent [編集]
はじめまして
はじめまして。
原因不明の疼痛に悩んでいます。
こちらの医院について考えています。
治療に不安がありますが、悪化した方はいないんですか?
2011-07-28 木 13:45:31 | URL | 土岐川祐 [編集]
Re: はじめまして
はじめまして土岐川さん

よく「薬を使わないから副作用がない」と誤解されている方がいらっしゃいますが、
これは「漢方だから副作用がない」と同じたぐいの勘違いです。

私の治療も基本的には線維筋痛症で行われている様々な治療と同じ性質を持っています。

慢性疼痛や線維筋痛症になるとすべての刺激に過敏に反応します。
気圧、気温、風、音、光、薬物、物理的刺激に対して予測できない反応をするようになります。
過敏の程度は個人的に違います。
ビタミンCを0.1g飲んだだけで数日動けなくなるほど症状が悪化する、
採血の刺激で数日寝込む、
虫歯の治療のため1mm四方の詰め物を削っただけで数ヶ月間寝込むなど、
常識では予測できないほど過敏な患者さんがたくさんいます。

もし、土岐川さんが過去薬剤やトリガーポイントブロック、鍼灸、手技療法などで
症状の悪化を見た経験があるなら、私の治療でもその可能性は高くなります。



> はじめまして。
> 原因不明の疼痛に悩んでいます。
> こちらの医院について考えています。
> 治療に不安がありますが、悪化した方はいないんですか?
2011-07-29 金 10:07:29 | URL | Ydent [編集]
ありがとうございます
ご教示ありがとうございます。
どんな薬でも、治療でも、リスクとベネフィットはあります。
有名大学病院の先生でも「俺は責任とれない」と言うことがあります。
私はリスクしかなくても、責任をとれとは言いません。
だって、医療裁判に勝つ人なんてありませんものね^^

口腔外科で手術をして、一時的に寝たきりになったことがございます。
薬は何も使っていません。
やまだ様は口腔外科医の資格をお持ちですか。
あご関節症は、口腔外科医の専門と、地元の歯科医からききましたが。
2011-07-29 金 14:11:14 | URL | 土岐川祐 [編集]
Re: ありがとうございます
私の専門は線維筋痛症ですので、
顎の関節そのものの治療はしません。

土岐川さんは口腔外科を受診されたほうが良いのではありませんか?
2011-07-29 金 19:38:15 | URL | Ydent [編集]
すみません
歯医者さんだと思っていました。
内科か、整形外科か、膠原病科のお医者様でしたか。
行き先を間違えたようです。
やまだ歯科医院さんのブログだと思っていました。
大変に失礼いたしました。

よそをあたってみます。
ご親切に対応してくださってありがとうございました。
2011-07-29 金 22:08:47 | URL | 土岐川祐 [編集]
Re: すみません
いえいえ、やまだ歯科のブログで間違いありません。

しかし私は口腔外科的な考えに反対する考えを持っていますし、
口腔外科的な意味での顎関節症の捉え方は間違いだと思っています。
ですので、口腔外科的意味での顎関節症そのものは治療対象とは考えていません。

私は線維筋痛症合併型、不定愁訴合併型の顎関節症のみを治療対象と考えています。
2011-08-02 火 08:37:58 | URL | Ydent [編集]
こんばんは
先生、薄毛で悩んでます。噛み合わせ治療で薄い毛も濃くなったりしますかね??
2011-08-21 日 02:26:46 | URL | 高尾 [編集]
抜歯は
先生、矯正で抜歯した第一小臼歯二本がもし、身体に必要だった場合、インプラントにして頂けるのでしょうか。
2011-09-04 日 22:42:40 | URL | 男鹿 [編集]
Re: こんばんは
ものすごく遅くなってしまい、すみません。
もう見ていないでしょうけれど、
薄毛で治療に見えた方は今までいないので経験がありません。
また、信頼のできる文献にも効果があるという記述のものは見当たりませんので、
効果は期待薄ですね。

ストレスによる一時的なものなら、回復を早める可能性はあります。
2011-09-06 火 09:59:26 | URL | Ydent [編集]
Re: 抜歯は
私に限らず、医学的に必要と判断された処置はどこの歯科でも行います。
でも、わざわざここで質問するということは、そういう状況ではないということでしょうか。

歯科医は、自分の医学的知識に照らし合わせて適切と思われない処置は
たとえ患者さんが望んでも行わない、という倫理規範があります。
これは古代から続いていて世界中で普遍的な倫理規範です。
私もそれは正しいと思っていますので、それに従っています。
2011-09-06 火 10:06:32 | URL | Ydent [編集]
新潟在住なんですけど、電話で予約はできますか。
2011-09-20 火 22:04:48 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
いろいろな地域からお見えの患者さんがいますので、
予約はお電話でしていただいています。

新潟や石川から通院していた患者さんもおられましたよ。
2011-09-21 水 09:32:18 | URL | Ydent [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-23 金 18:39:09 | | [編集]
Re: 顎関節症について
すみませんがコメントは公開で投稿してください。
2011-09-24 土 09:40:03 | URL | Ydent [編集]
顎関節症
こちらのホームページの治療例1で、シロナソグラフと触診で、顎位の変位を推定しておられるのを拝見しました。
近所でキャディアックスとシロナソグラフを使っている歯科があるのですが、キャディアックスとシロナソグラフで顎位の変位を推定できると考えられるでしょうか?
また、関西で顎関節症の治療ができる歯科をご存知であれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
2011-09-30 金 02:02:11 | URL | miyuki [編集]
Re: 顎関節症
キャディアックスもシロナソグラフも下顎運動計測器です。直接顎位の変移を測定するものではありませんし、その測定結果から顎位を推定する手法も確立されていません。したがって私の個人的な考えということでしかお話しできませんが、症状が軽い場合ならある程度は役に立つと思います。
また、こういった計測器を使うことによる心理的影響の面もありますので軽症の患者さんには使うメリットがあると思います。

私の医院では今は使っていません。症状の深刻な患者さんが多く、そういったギミックを使う余地がなくなってきたからです。

基本的にはどこの歯科医院でも顎関節症の治療はしています。ただし全身症状が激しい場合は、歯科では扱っていないと思います。
2011-09-30 金 09:15:18 | URL | Ydent [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

